【黒ティーチ】デッキ解説:回し方、優勝デッキレシピ、対策

目次

概要・評価

リーダーカード
Tier2
アーキタイプコントロール
プレイ難易度難しい
デッキ価格20,000円

デッキコンセプト・戦い方

【黒ティーチ】デッキは、相手の展開を妨害しながら、自分の強力な「黒ひげ海賊団」キャラで盤面を支配するコントロール型デッキです。

リーダーの《マーシャル・D・ティーチ》OP09-081は、相手の登場時効果を無効化する能力を持ち、相手のキーキャラクターの役割を封じることで戦略を阻害します。登場時効果を無効化した相手キャラの除去を繰り返た後、ゲーム終盤にフィニッシャーである《マーシャル・D・ティーチ》OP09-093を展開し、圧倒的なパワーで勝利を目指します。

主要カード
《ドクQ》OP09-090

他のカードで相手キャラのコストを下げ、このカードの起動効果でKOしていきます。
《ジーザス・バージェス》OP09-086

トラッシュにあるカードの枚数によってパワーが上昇する効果に加え、効果ではKOされないアタッカーです。
《マーシャル・D・ティーチ》OP09-093

フィニッシャー。パワー12000のブロッカーであり、登場した次のターン終了時まで、相手キャラの効果とアタックをできなくします。

回し方

STEP
序盤

序盤は、《ラフィット》OP09-095や《ドクQ》OP09-090を利用して相手の小型キャラを除去しつつ、リーダー効果を発動して相手の登場時効果を無効化します。これにより、相手の序盤の展開を遅らせ、自分のリソースを整えます。

STEP
中盤

中盤は、《ドクQ》OP09-090や《ヴァン・オーガー》OP09-083などで相手の中型キャラを除去しながら、盤面をコントロールします。相手の手札や盤面を減らし、自分が有利な状況を作り出すのが目標です。リーダー効果を最大限に活用して、相手の重要な効果を無効化し、《ジーザス・バージェス》OP09-086を出すなどして徐々にプレッシャーをかけていきます​。

STEP
終盤

ドンが溜まったら、《マーシャル・D・ティーチ》OP09-093を展開し、相手のリーダーや強力なキャラクターを無効化します。特に、終盤では《マーシャル・D・ティーチ》OP09-093の巨大なパワーとブロッカー効果で相手の攻撃を防ぎつつ、アタックに転じることが重要です。フィニッシュのタイミングを見極めて、リーダーや《マーシャル・D・ティーチ》OP09-093で一気に決着を狙います。

参考動画

スクロールできます

優勝デッキレシピ・採用率

スクロールできます
カード名購入採用率平均枚数9/149/149/129/99/8
《マーシャル・D・ティーチ》OP09-081メルカリLEADER11111
《マーシャル・D・ティーチ》OP09-093メルカリ100%4.0044444
《ジーザス・バージェス》OP09-086メルカリ100%4.0044444
《ヴァン・オーガー》OP09-083メルカリ100%4.0044444
《ラフィット》OP09-095メルカリ100%4.0044444
《シリュウ》OP09-088メルカリ100%4.0044444
《ストロンガー》OP09-089メルカリ100%4.0044444
《ドクQ》OP09-090メルカリ100%4.0044444
《おれの時代だァ!!!!》OP09-096メルカリ100%4.0044444
《嵐脚》OP07-096メルカリ80%4.004444
《ハチノス》OP09-099メルカリ80%3.754344
《ラブーン》EB01-048メルカリ80%3.003333
《バスコ・ショット》OP09-091メルカリ80%2.753422
《闇穴道》OP09-098メルカリ60%3.33424
《片足の兵隊》OP05-081メルカリ60%3.00432
《指銃》EB01-051メルカリ60%2.67242
《カイドウ》OP08-079メルカリ40%2.5032
《ジャック》OP08-084メルカリ20%3.003
《氷河時代》OP02-117メルカリ20%1.001
大会情報出典出典出典出典出典

弱点・不利対面

【黒ティーチ】デッキは、リソース管理が難しいため、手札やドンが不足しがちです。相手が速攻や展開力に優れたデッキ(【青ドフラミンゴ】のような大量展開系デッキや、アグロ系デッキ)に対しては、早期に押し切られることがあります。また、除去に時間がかかると、相手に有利な盤面を許してしまうこともあります。

相性の良いカード

《ラブーン》EB01-048

起動効果で毎ターン相手キャラのコストを-4できます。

《ドクQ》OP09-090 と組み合わせることで、毎ターン相手のコスト5以下のキャラをKOすることができ、大きな抑止力となります。

《カイドウ》OP08-079

ゲーム終盤、除去しきれない大型キャラを処理するために役立つカードです。ハンデス効果も持っているため、大きなアドバンテージを得ることができます。

《嵐脚》OP07-096

1ドロー、コスト-3のメイン効果と、コスト3以下のキャラをKOするトリガー効果を持っています。

裁定・プレイングのコツ

リソース管理が重要

【黒ティーチ】デッキは、手札をうまく管理しながらプレイすることが求められます。手札が枯渇しないように、ドロー効果を持つカードを有効活用することが重要です​。また、リーダーへのアタックを守らずに受けることで、ライフをリソースとして活用することも有効です。

マリガン基準

マリガンの際は、序盤に必要になる《ドクQ》、《ラブーン》、《指銃》、《ヴァン・オーガー》を優先して初期手札にしましょう。

マリガンとは

マリガンとは、対戦開始時に最初に引いた手札を交換することです。

ワンピースカードゲームでは、各プレイヤーは一度だけ、ライフを準備する前に、手札を全てデッキに戻し、シャッフルして新たに5枚引くことができます。

特に《ラブーン》と《指銃》は、特徴「黒ひげ海賊団」ではないため、サーチが難しいカードですので、このタイミングで手札にしておくことがおすすめです。

《ジーザス・バージェス》の効果処理

《ジーザス・バージェス》OP09-086 は自分のトラッシュ4枚ごとにパワーが上がるカードです。

このカードがアタックされた時、トラッシュにカードが7枚で、手札からカウンターを使ったことで、トラッシュが8枚になった場合でも、パワーが上がる効果が適用されます。

\ 使ってみよう /

お得なメルカリキャンペーン


新カードをチェック!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

トレカ専門メディア「第二倉庫」を5年以上運営している管理人です。
ワンピカードの第二倉庫メディアでは、「ワンピカードを遊ぶ人に最高の体験を」をコンセプトに、多くのプレイヤーに役立つ情報の提供を心がけています。
最新のカード情報、デッキ構築ガイド、戦略的なアドバイスなど、幅広いコンテンツを更新中です。

コメント

コメントする

16 − 7 =

目次