概要・評価
Tier | 2 |
---|---|
アーキタイプ | コントロール |
プレイ難易度 | 難しい |
デッキ価格 | 20,000円 |
デッキコンセプト・戦い方
【黒ティーチ】デッキは、相手の展開を妨害しながら、自分の強力な「黒ひげ海賊団」キャラで盤面を支配するコントロール型デッキです。
リーダーの《マーシャル・D・ティーチ》OP09-081は、相手の登場時効果を無効化する能力を持ち、相手のキーキャラクターの役割を封じることで戦略を阻害します。登場時効果を無効化した相手キャラの除去を繰り返た後、ゲーム終盤にフィニッシャーである《マーシャル・D・ティーチ》OP09-093を展開し、圧倒的なパワーで勝利を目指します。
《ドクQ》OP09-090 他のカードで相手キャラのコストを下げ、このカードの起動効果でKOしていきます。 | |
《ジーザス・バージェス》OP09-086 トラッシュにあるカードの枚数によってパワーが上昇する効果に加え、効果ではKOされないアタッカーです。 | |
《マーシャル・D・ティーチ》OP09-093 フィニッシャー。パワー12000のブロッカーであり、登場した次のターン終了時まで、相手キャラの効果とアタックをできなくします。 |
回し方
序盤は、《ラフィット》OP09-095や《ドクQ》OP09-090を利用して相手の小型キャラを除去しつつ、リーダー効果を発動して相手の登場時効果を無効化します。これにより、相手の序盤の展開を遅らせ、自分のリソースを整えます。
中盤は、《ドクQ》OP09-090や《ヴァン・オーガー》OP09-083などで相手の中型キャラを除去しながら、盤面をコントロールします。相手の手札や盤面を減らし、自分が有利な状況を作り出すのが目標です。リーダー効果を最大限に活用して、相手の重要な効果を無効化し、《ジーザス・バージェス》OP09-086を出すなどして徐々にプレッシャーをかけていきます。
ドンが溜まったら、《マーシャル・D・ティーチ》OP09-093を展開し、相手のリーダーや強力なキャラクターを無効化します。特に、終盤では《マーシャル・D・ティーチ》OP09-093の巨大なパワーとブロッカー効果で相手の攻撃を防ぎつつ、アタックに転じることが重要です。フィニッシュのタイミングを見極めて、リーダーや《マーシャル・D・ティーチ》OP09-093で一気に決着を狙います。
参考動画
優勝デッキレシピ・採用率
カード名 | 購入 | 採用率 | 平均枚数 | 9/14 | 9/14 | 9/12 | 9/9 | 9/8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
《マーシャル・D・ティーチ》OP09-081 | メルカリ | LEADER | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
《マーシャル・D・ティーチ》OP09-093 | メルカリ | 100% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
《ジーザス・バージェス》OP09-086 | メルカリ | 100% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
《ヴァン・オーガー》OP09-083 | メルカリ | 100% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
《ラフィット》OP09-095 | メルカリ | 100% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
《シリュウ》OP09-088 | メルカリ | 100% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
《ストロンガー》OP09-089 | メルカリ | 100% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
《ドクQ》OP09-090 | メルカリ | 100% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
《おれの時代だァ!!!!》OP09-096 | メルカリ | 100% | 4.00 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
《嵐脚》OP07-096 | メルカリ | 80% | 4.00 | 4 | – | 4 | 4 | 4 |
《ハチノス》OP09-099 | メルカリ | 80% | 3.75 | 4 | – | 3 | 4 | 4 |
《ラブーン》EB01-048 | メルカリ | 80% | 3.00 | 3 | 3 | 3 | 3 | – |
《バスコ・ショット》OP09-091 | メルカリ | 80% | 2.75 | 3 | 4 | 2 | – | 2 |
《闇穴道》OP09-098 | メルカリ | 60% | 3.33 | 4 | 2 | – | 4 | – |
《片足の兵隊》OP05-081 | メルカリ | 60% | 3.00 | – | 4 | – | 3 | 2 |
《指銃》EB01-051 | メルカリ | 60% | 2.67 | – | 2 | 4 | – | 2 |
《カイドウ》OP08-079 | メルカリ | 40% | 2.50 | – | 3 | 2 | – | – |
《ジャック》OP08-084 | メルカリ | 20% | 3.00 | – | – | – | – | 3 |
《氷河時代》OP02-117 | メルカリ | 20% | 1.00 | – | – | – | – | 1 |
大会情報 | 出典 | 出典 | 出典 | 出典 | 出典 |
弱点・不利対面
【黒ティーチ】デッキは、リソース管理が難しいため、手札やドンが不足しがちです。相手が速攻や展開力に優れたデッキ(【青ドフラミンゴ】のような大量展開系デッキや、アグロ系デッキ)に対しては、早期に押し切られることがあります。また、除去に時間がかかると、相手に有利な盤面を許してしまうこともあります。
相性の良いカード
《ラブーン》EB01-048
起動効果で毎ターン相手キャラのコストを-4できます。
《ドクQ》OP09-090 と組み合わせることで、毎ターン相手のコスト5以下のキャラをKOすることができ、大きな抑止力となります。
《カイドウ》OP08-079
ゲーム終盤、除去しきれない大型キャラを処理するために役立つカードです。ハンデス効果も持っているため、大きなアドバンテージを得ることができます。
《嵐脚》OP07-096
1ドロー、コスト-3のメイン効果と、コスト3以下のキャラをKOするトリガー効果を持っています。
裁定・プレイングのコツ
リソース管理が重要
【黒ティーチ】デッキは、手札をうまく管理しながらプレイすることが求められます。手札が枯渇しないように、ドロー効果を持つカードを有効活用することが重要です。また、リーダーへのアタックを守らずに受けることで、ライフをリソースとして活用することも有効です。
マリガン基準
マリガンの際は、序盤に必要になる《ドクQ》、《ラブーン》、《指銃》、《ヴァン・オーガー》を優先して初期手札にしましょう。
マリガンとは、対戦開始時に最初に引いた手札を交換することです。
ワンピースカードゲームでは、各プレイヤーは一度だけ、ライフを準備する前に、手札を全てデッキに戻し、シャッフルして新たに5枚引くことができます。
特に《ラブーン》と《指銃》は、特徴「黒ひげ海賊団」ではないため、サーチが難しいカードですので、このタイミングで手札にしておくことがおすすめです。
《ジーザス・バージェス》の効果処理
《ジーザス・バージェス》OP09-086 は自分のトラッシュ4枚ごとにパワーが上がるカードです。
このカードがアタックされた時、トラッシュにカードが7枚で、手札からカウンターを使ったことで、トラッシュが8枚になった場合でも、パワーが上がる効果が適用されます。
\ 使ってみよう /
コメント